ツチクジラの連続ジャンプ!

午前便ではマッコウクジラのいるポイントまで向かう途中で
オオセグロカモメやウトウが1か所に固まっていました。


拡大してみると…、
…小魚?を咥えているのがわかります。
きっとこの下には大きな小魚の群れがいるんでしょうね~。


そしてカモメ達を後にし、マッコウポイントへ向かおうとすると、
なんとツチクジラがいました!
3~4頭でゆっくり泳いでいました。
しかし船が集まってくると警戒して深く潜ってしましました。
レアな分近づくのが難しいクジラです。


そして、主役のマッコウクジラもいました。
2頭のマッコウクジラを計3回観察できました。



帰港の途中ではイシイルカやアカエリヒレアシシギなども見られました


午後便では、
マッコウクジラのポイントにて浮上を待っていると、
なんとツチクジラが遠くで連続ジャンプ!!
近づくと潜ってしまうため、遠くからの観察でした。


先ほどの3~4頭で交互に連続ジャンプ!!
拡大してみると…


ロケットのようなツチクジラ(写真↑)や、
2頭同時にジャンプしている姿(写真↓)がうつっていました。



10mほどの大きなクジラなので
遠かったですが、肉眼でもはっきり見えました。

ジャンプがおさまると次はマッコウクジラが浮上!!



通常7分浮上し、息を整えて潜っていくマッコウクジラですが、
この個体は3分ほど経つと、すぐに潜ってしましました。

その後、国後側に1頭浮上、
浮上時間が短いマッコウをもう一度待つと、近くに浮上してくれました!


尾の真ん中あたりに穴が開いている、いつものマッコウクジラでした。


本日は天気も凪もよく、
クジラもほぼ絶え間なく観察できたので、
とても濃いクルーズとなったと思います。

ツチクジラもなかなか見ることのできないレアな鯨種ですので、運もよかったですね。

それでは、クジラやイルカ、海鳥に出会いたいという方、
知床羅臼にてお待ちしております。