珍しいものばかり

本日、午前便では
マッコウクジラのポイントに行くまでに
国後側に船が2隻見えました。


拡大しても見えにくいですが
何か船がいるというのはわかると思います。
ロシアの軍艦でしょうか…?



そして、マッコウを求め、知床岬が見えるあたりまでやってきました


すると次は外国の豪華客船が!


そしてその手前にマッコウクジラ!!


しかし本日のマッコウは体がとても大きく、フジツボも多く見られました。
もしかすると老齢個体だったのかもしれませんね。
浮上時間も非常に長かったです。


なかなか見れない光景ですね。
客船からマッコウは見えていたんでしょうか…?


本日マッコウの情報をくれたのは、
上の写真の青い船、捕鯨船です!

マッコウやシャチを見つけると、連絡をくれます!



鳥類はウトウ、フルマカモメ、、ハシボソミズナギドリ、アカエリヒレアシシギなどが見られました。


そして午後便では、なんとシャチが見られました!!!
残念ながら写真は取れなかったのですが、かなり近くで見ることが出来ました!
明日も留まっていてくれるといいのですが…



ちなみに明日からは
羅臼町にて「しれとこ羅臼こんぶフェスタ」が開催されます!
羅臼町の若手有志が立ち上がり、初めて開催される羅臼特産品に特化したイベントです。

羅臼昆布の美味しさのヒミツとは?
羅臼昆布漁師さんの想いとは?

みて・ふれて・食べて
是非皆様羅臼に来た際にはお立ち寄りください。



では知床羅臼にてお待ちしております!