仲良しコンビ

本日も需要のあった午後便のみの出航となりました。

朝にスタッフが出勤前に展望台から沖観察をしたところ、沖合に数頭のシャチの群れを発見!
また、他の観光船の方からも早朝にシャチを見たとの情報が入っておりました。

午後便が出るまで近くの海域に留まってくれることを願いながら出航したところ 港を出て間もなく、シャチより先にミンククジラに遭遇しました!

背中を出したと思った瞬間、すぐに潜水してしまったので残念ながら写真は撮れませんでしたが…^^;
その後もいたるところでちらほら姿を見せてくれました。
最近は水温が高くなってきた関係か、ミンククジラがよく確認されています。
お客様もクジラの背中を見つけては「あそこだ!」と興奮されておりました♪

そこからしばらく岬方面へ進みながら生物を探していたところ、国後島近くにシャチの背びれを発見。
残念ながら中間地点を超えていたため近づけませんでしたが、そのあとも探していると今度は羅臼側の海域に別のシャチが2頭泳いでおり、観察することができました。


船が近づいてからもずっと一緒に泳いでいるシャチ達。
片方は大きい背びれを持ったオスのシャチ、もう一方は背びれはまだ小さく未成熟のようでした。
兄弟なのでしょうか?
潜水と浮上を繰り返しながらゆっくりと動いておりました。


時には船に近づいてまた潜ったり…



度々隠れながらも私たちを楽しませてくれました!

その後他船から国後島方面に出ていたシャチが羅臼側に近づいてきたとの情報を貰い、当社の船も合流。
帰港間際までじっくり観察することができました。

本日は風が吹く中皆さまお疲れ様でした。
明日も良い出会いがあるといいですね (*^^*)

コメント