半径150mの視界

本日も朝は500m先が見えないような霧が出ておりました...
午前便も出航する際は、かなり近づくまで離岸堤が見えない状態
(黄色い点線あたりに離岸堤があります)
港を出てもしばらくは船首が霞む程の霧....
しかし急に視界は開け、国後島も見え始め、
沖に出ると知床連山も山頂付近は見えました。
ひどい濃霧は町の方だけだったようです。

視界が良くなると、たくさんのイシイルカが姿を現してくれました!
10頭前後のイシイルカが元気に波しぶきを立てて泳いでおりました!
水面ギリギリを泳ぐと、水面に線が入り、泳いでいる場所がわかりやすかったですね
その後、マッコウクジラがいそうなポイントへ向かい
他船と協力して探しました。
水中マイクにマッコウクジラのクリックスが入るもおそらく国後側で姿を確認できず....
時間となり帰港。

午後の便、
同じく沖合に出てマッコウクジラを探すも見つけることはできず、
たくさんのイシイルカに出会うことができました
シャチの発見情報が他船より入りましたが、
時間の都合上向かうことはできず、そのまま帰港となりました。

午後の便はうねりはありましたが
海面は波はなくとても綺麗な景色でした
しかし雨雲があり、帰港直前に大雨に当たってしまいましたね...

明日は一日晴れの予報です!
霧が出ないことを祈ります

コメント