久しぶりのべた凪とシャチ

本日は朝から凪がとても良く、天気も良く
クルーズ日和でした。

先に出航していた船より
シャチの情報があり、期待しての出航となりました
出航してすぐシャチの背びれが見えました

そしてべた凪の中シャチを観察。
子供シャチは船の周りを行ったり来たり。
気になるのかぷか〜と浮かんで顔を出しておりましたね
ゆっくりと羅臼港方面へ向かって泳いでおり、
船と並走してくれました
たっぷりシャチを観察したのち
時間となり帰港。

午後の便出航するときには、オジロワシの姿も
午後もあまりシャチたちは離れることなく
観察することができました
発見したシャチのポイントに向かう際、シャチたちが交互にジャンプ!!
10回弱くらいは跳んでいたと思います
少し遠かったですがしっかりその姿が見られましたね!

近づくと頭数が多くシャチたちに囲まれました!
右側にいた四頭は長い間並走してくれて、
息を合わせて、毎回同じタイミングで浮上していたので
迫力がありました!
シャチが横で泳いでいる姿を
他船が撮影してくれました!
いつもありがとうございます。
シャチたちが整列している様子が良くわかります!

周りはシャチだらけだったので、船を止めて待っていても
後ろからシャチが迫ってきます!
スパイホップも何度か見られました!
残念ながら写真には収めることができず....
Facebookの方に動画を載せておりますのでぜひご覧になってください!

最後には、散らばっていたシャチたちがかたまり、
一斉に泳ぎ始めました
それでもまだ遠くにシャチたちがいたので
かなりの頭数がいたようです。

明日は雨の予報が出ております。
波もなく、今日のようにシャチに出会えることを祈ります!

コメント