国後側にマッコウクジラ

昨日まで快晴べた凪の日が続きましたが、
朝のうちは風が強く、さわさわと波もありました
晴れていましたが、出航前にはどんより曇り空に。

出航して日露中間地点付近へ向かうと、
他船がマッコウクジラのブローを発見。
次の浮上を待ちました。

すると国後側に浮上、
少し遠かったですがしっかりと尻尾は見えましたね
時間があったので、もう一度浮上を待っている間
国後側にシャチの背びれも発見....
肉眼で見える距離ではありませんでしたが、
カメラでもなんとか写すことができました
拡大してみますと、黒い背びれが見えています
3〜4頭のシャチがゆっくり岬方面へ向かう姿が見られました
そしてその後、マッコウクジラが再び浮上!
しかし最初の浮上より遠かったですね....
このマッコウクジラも尻尾を上げて潜水。
次の浮上を待つには時間がなかったので羅臼港へ船を向けました
帰りにはイシイルカも姿を現してくれました
そして午後の便、
高校生の修学旅行団体で学生たちは船に乗るだけでもかなり盛り上がっていましたね笑

マッコウクジラのポイントに行くも、
国後側遠くで確認できず....
イシイルカをたくさん観察しました
帰港すると近くにオジロワシが留まっており、
船が港に入ると、大きな翼を広げて飛んで行きました
明日は曇りや雨予報となっております。
あまりひどい雨が降らないことを祈ります!

コメント