粘り勝ち

本日も快晴の中、二便出航となりました!
午前の便
いつも通り出航してすぐイシイルカが姿を現してくれました
そして沖に出て、他船と協力しながらマッコウクジラを探しました。
最初に浮上したのは日露中間ラインより国後側でしたが、
しっかり観察することができました!
その後、羅臼側ではあるもののかなり遠くに一頭浮上....
間に合わないので諦めようかというところで
近くにいた他船のすぐ横に浮上!
少し進むだけでかなり近くで観察することができました!
そのマッコウクジラとほぼ同時に違うマッコウクジラも浮上しておりました
奥の船の右側にもう一頭いるのがお分かりいただけるかと思います。
午前は計4頭のマッコウクジラを観察して帰港となりました
そして午後の便、
ツアーの関係で少し早めの出航となりました。
出航してイシイルカがたくさん姿を現してくれました。
午前のように飛沫をあげて泳ぐわけではなく、
ゆーっくり泳ぐ姿が見られましたね
沖に出ると、早速2頭のマッコウクジラを発見するも、はるか国後側...
水中マイクで確認した音では近くにもう1頭の音があるとのことで
ギリギリまで待ちました。
すると、なんとか1頭浮上!
国後側で少し遠めでしたがしっかり観察できてよかったです。
尻尾を上げて潜って行く様子もしっかり見れました
本当にギリギリでしたが見れてよかったです!
帰り航海でもイシイルカがたくさん見られました
今日もかなり暑い一日となりました....
明日からは曇り予報となっております。
少しでも涼しくなることを祈ります

コメント