偵察行動ミンク

昨日から雨予報が出ており天候が心配でしたが、
午前便では、天気は良くべた凪でした。
港を出てすぐ、2頭のミンククジラが姿を現してくれました
不規則な動きをするミンククジラ、
最初はやはり見つけづらそうでしたが
何度も姿を現すうちにみなさま観察することができましたね^^

そして昨日もシャチがいたポイントを見ながら他社と協力しながら
探しましたが、見つけることはかなわず....

北のほうにはハシボソミズナギドリの大群が見られました
今季クルーズ1番の大きな群れでした。
そろそろミズナギドリも減ってくる時期となります。
いつまで大群が見られるでしょうか...?

そして時間となり帰港。

帰港して、次の出航までの準備をしていると
急に大雨が降り始めました
たまに雷も鳴っており、出航できるか心配でしたが
出航直前には小降りになりました

出航してすぐたくさんのイシイルカが姿を現しました
イシイルカを観察し、ミンククジラを探しに行きましたが
その道中にもたくさんのイシイルカ。

ミンククジラも姿を見せてくれました
なんだか変な動きをするミンククジラでした。
船に近づいては離れを繰り返し、たまにスパイホップも。
ピントがあっていませんが、
白っぽい下顎から目までが見えていますね^^

他船も横についていたのですが
サービスするかのように、行ったり来たり。
船の下を通って
ひっくり返りながら通過。
白い腹の部分が綺麗に見えていました。

小さめでしたが、かなり懐っこいミンククジラに出会うことができ
本当に良かったですね〜

明日は曇り予報です、
たくさんの生き物に出会えることを祈ります!

船が戻ってきた後
事務所に戻ると、羅臼神社祭で練り歩く行列が見られました!
本日が羅臼神社祭2日目、
神社では屋台が出て、ビンゴ大会なども行われます!
時間のある方は是非、足を運んでみてください!

コメント