賑やかな始まり

本日から8月ですね。
本州では猛暑日が続いておりますが、羅臼ではもう既に秋空のような天気がたびたび見られます。
羅臼の夏はあっという間です。

出航時は港周辺が霧に隠されておりましたが、少し沖に出るとすぐに視界がよくなりました。
マッコウクジラのいそうなポイントまで船を走らせると、さっそく所々にイシイルカの姿が見えました。


あちらこちらに現れる彼らを観察しながら通過し、更に深いポイントへ。
すると国後島の手前にマッコウクジラが浮上!


あいにく日本とロシアの中間よりも向こう側にいたため、ギリギリまで接近することはできませんでしたが、潜水していく姿をじっくり観察することができました。


その後さらに船を進ませると、なんと今度はシャチが登場!


潜ったり潜水したりを繰り返し、周囲を優雅に泳いでおりました。
今年はマッコウシーズンに入っても頻繁にシャチがやって来ています(^^)
短時間でイルカにクジラ、そしてシャチにも出会えてとても贅沢なクルーズですね!

午後便でも出航してすぐさっそくマッコウクジラに遭遇できました。
距離が遠く接近は間に合いませんでしたが…遠目からでもわかるスレンダーな美脚を披露してくれました(笑)


そこからしばらく生き物を探していると…なんて良い日でしょうか、またもやシャチの群れに遭遇です!
午前便で見た時よりも頭数を増やし、さらに動きもアクティブになっていました!

ゴロンと仰向けになったり、尾びれを振り回したり…



子供シャチが船のすぐ真横まで遊びに来てくれることもありました!



マッコウクジラの尾ビレとはまた異なり、真っ白でとてもキレイですね。


午後のシャチ達は各々が好きなように動いています(笑)
近すぎてカメラに収まらないことも…




サービス心旺盛なシャチ達に、お客様達も大興奮されておりました(*^^*)
夏の素敵な思い出ができたかと思います♪
これから忙しく賑やかな8月の始まりです。
明日も素敵な出会いがあると良いですね!


コメント