コンプリート

本日はチャーターにて運航となりました。
知床半島周遊航路でしたが両方凪はよく、たくさんの生き物に出会えました!
凪がとても良かったので羅臼側では沖に出てマッコウクジラ探し。
とてもタイミングがよく、1頭近くで観察できました!
 尻尾もしっかり上げてくれましたね^^
周遊航路ということでマッコウクジラを見てすぐに知床岬へ向かいました
その途中ではたくさんのトウゾクカモメも見られました!
羅臼は少しどんよりしておりましたが
ウトロ側へ行くと晴天が広がりました
天気もよく、陸沿いを走るウトロ側の航路では
水の底も綺麗に見えました
しかし潮が速く、ぼんでんなどが沈んだり、傾いたりしてました
そして、両便でヒグマが見られました!
ツバメの数も増え、至る所で鳴いておりましたね
そして折り返し便の羅臼側では
3頭のマッコウクジラを確認できました!
しかし皆尻尾を上げることはなく、
睡眠モード(?)でした
 頭を水面から出してぷかーっと浮かんだり、
そのままぐるぐる頭を回したり
逆さまになって水面付近をスーーーと泳いだり
あまり息はせず、たまにブローを上げても
申し訳程度の鼻息....
尻尾はついに見ることは叶いませんでしたが、
貴重な体験ができたかと思います。

この時間に船が出ることもあまりないので
日が落ちかけて水面反射しているところにいたイシイルカは非常に綺麗でした
明日は通常2便予定です!
たくさんの生き物に出会えますように!

コメント