あちらこちらに

本日はややガスの中での2便出航となりました。

水平線は霧に包まれていた為、朝の陸上観察では見れておりませんでしたが…いざ沖に船を出して見ると、1便目から何頭ものマッコウクジラに遭遇することができました!


近くで観察させてくれる個体もいれば、途中船を警戒して浅潜りし、その後船の真後ろに不意打ちのように浮上してはすぐに潜ってしまったり…

いつどこに現れるかわからないマッコウ達。
ハラハラドキドキしながらいたる所で観察することができました。

また、出航時には2ペアのオジロワシ、そして沖合に出る最中にはイシイルカの群れにも出会うことができました。




午後便でも広範囲に渡って現れるマッコウクジラ。

中には国境を超えていたり、船が接近する最中に潜ってしまうなんてこともありましたが、それでも数が多かったため内数頭は近くで観察することができました!

個体によって尾ビレの持ち上げ具合が異なり個性が見られますね。



お盆の間はどこに行っていたのか不思議ですが、また安定して姿が見れ始めスタッフも一安心。
まだまだシーズンも続きますから、このまま滞在してくれると良いですね。
明日も良い出会いがありますように…



コメント