中間ラインよりも...

本日は凪の良い中、2便出航となりました。
出航してまっすぐマッコウクジラのポイントへ向かいましたが、
日露中間ラインより国後側に浮上するマッコウクジラが多く、
苦戦を強いられました。
それでもしっかり背中や尻尾を観察することができました

最後に近くで観察できたマッコウクジラでしたが、
浅潜りを繰り返し、時間も迫っていたので尻尾を見ずに帰港となりました
行き帰り航海ではイシイルカや
最近よく見られるトウゾクカモメの群れなどもたくさん見られました
そして午後の便、
羅臼側にマッコウクジラが入ってきてくれていることを祈りながら出航となりました

出航してマッコウクジラのポイントへ向かうと羅臼側に1頭浮上してくれました!
後ろに見えるのが国後島です。
日露中間ラインギリギリでしたがしっかり観察することができました^^
その後、長いこと浮上を確認できませんでしたが
帰る間際に2頭観察することができましたね
本日は苦戦したもののなんとか近くでマッコウクジラを観察することができました!
天気も凪も良くクルーズ日和でしたね^^

明日は雨予報が出ております。
あまり酷くならないよう祈ります

コメント