べた凪、視界良好

朝からとてもいい凪の中、出航となりました。
知床半島側は曇ってどんよりしていたものの、沖に出て
国後島に近づくにつれ、天気は良くなりました
マッコウクジラのポイントへ向かう途中にはたくさんのイシイルカも見られました
凪も視界もいいので、遠くのマッコウクジラも良く見え
行くことがができない国後島の海域に少なくとも5頭のブローを確認....
なかなか近くで観察することができない中、
2頭同時に浮上したマッコウクジラに出会うことができました!
横に並んで泳ぐマッコウクジラ、
社会行動と言われるこの行動の時は
なかなか尻尾を上げて潜ってくれません。

数十分待っている間、浅潜りを何度も繰り返し、
1頭が遠くで潜り、近くのもう一頭もやっと潜ってくれました
そのあとに違う個体が浮上したものの、
その個体もなかなか尻尾を上げずに浅潜り...
現場も遠く時間もなかったため尻尾が上がるのを見ずに帰港となりました

そして午後の便、
こちらも日露中間地点付近で数頭確認。

マッコウクジラの背びれも特徴的なのがいて、
本日午後のマッコウクジラは、大きな背びれでした
すんなりと尻尾を上げてくれました
2頭近くで見た後、遠くに浮上したマッコウクジラの元へ
間に合わないと思いつつも、向かいました。

すると、頭を上に垂直にブローも出さず、ぷかーっと浮いておりました。
マッコウクジラが眠る時には縦に浮いて寝る行動も見られるので
眠っていたのかもしれませんね
船が近づくと、ブローをあげて、通常の体制に戻りました
その時には知床連山も綺麗に見えておりました。
最後には尻尾も上げてくれました

本日凪がとてもいい中、2便出航となりました
探す時にはブローも背中も見えやすかったですね^^

明日もコンディションのいい中
たくさんの生き物に出会えますように!

コメント