霧→晴れ→大雨

本日は朝起きて外を見ると真っ白.....
目の前に海があるはずなのですが、全く見えませんでした。
生き物は目で探すので、視界が悪ければ
いても発見が非常に難しくなります。

出航準備などをしているとどんどん視界は晴れました!
そんな中
午前便出航してから数十分後、シャチの背びれを発見!
大きく分けて二つの群れがおりました。
そして、その奥にはハシボソミズナギドリの群れもおり、
ナガスクジラのブローも見えました。

群れサイズが大きいシャチを観察していると
一斉に浮上するシーンも見られ、迫力がありました!
写真だけで11頭の背びれが見えますね〜

あまり船に寄ってくることはなく、国後島方面へと泳いで行きました。
ので別群れへ向かいました。
こちらの群れも潜水は長いものの、何度か近くに寄ってきてくれました
オスシャチが寄ってきてくれた時も
こちらのシャチたちは沖からどんどん羅臼港へ向かって行ったので
そのまま帰港となりました。

そして午後の便
昼になると大雨が降り始めました。
離岸堤のオジロワシも雨の中耐えておりました

チャーターにて出航していた船の情報で午後もシャチに出会うことができました
大雨が降り続いておりましたが、シャチを観察していると
やみ始めました。
シャチを観察していると
ハシボソミズナギドリが目立ち始め、その中にミンククジラの姿も見られました
そしてナガスクジラを探しに向かうと、本日も複数頭いました。
ナガスの近くにも、たくさんのハシボソミズナギドリがいて、
水面へ潜って採餌している姿も見られました
午前よりも凪てきた海のナガスクジラは、
とても綺麗でしたね^^
ここ一週間くらいはぐずついた天気が続く予報が出ておりますが、
このような雨の日も生き物は変わらず泳いでおります。
晴れてても海峡に姿が見えない日もあるので、
野生生物との出会いはタイミングなんですね〜
明日も2便運航予定です。
いい出会いがありますように!

《お知らせ》
羅臼〜ウトロ間を結ぶ、知床横断道路が時間規制はありますが
開通しております!
当面、夕方から朝にかけて路面凍結や雪崩の恐れがあるため、
段階的な夜間通行規制を行います。

通行できる時間帯
【第1段階】10時00分~15時30分★
【第2段階】 8時00分~17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

※今後の路面状況及び気象状況によっては、
開通予定日時や通行規制時間帯の変更を行う場合がありますので
詳しくは、下記ページでご覧ください
【知床横断道路の除雪及び開通状況は網走及び釧路開発建設部のHPで御覧になれます】 (網走開建 http://www.hkd.mlit.go.jp/ab/douro_seibi/icrceh00000011m5.html
(釧路開建 http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html


コメント