マッコウご帰還

本日よりお盆スケジュールのため3便運航となりました!
昨日に引き続きどんより天気で小雨の降る朝でしたが、
1便目出航時には雨はやみました!

はじめに出会ったのはやはりイシイルカ
3便共に素早く泳ぎ、お客様を驚かせてくれました!
そして、昨日は海峡から姿を消したマッコウクジラですが、
すぐに戻ってきてくれましたね!
国後側にいたり、タイミングが合わず少し遠くからの観察になったりもしましたが
海峡にいてくれて、皆様しっかりブローと尻尾を見ることができただけ幸運でした!
2便目以降は晴れ間が見え始め、凪も良くなり最高のコンディションに!
水中マイクを各社駆使し、マッコウクジラの観察に成功!
本日中で最も近くで観察でき、見られた頭数も多かったのは3便目。
かなり近くで観察できた個体も含め、計4頭観察することができました!
最後に尻尾が上がる時にはやはり歓声が上がります!
3便目は凪も最も良く、
日が傾きかけている時間の景色はとても綺麗でした
帰港時にはスタッフのレクチャーも皆様しっかり聞いてくださいました
鳥類は未だにミズナギドリの群れが多く見られ、
トウゾクカモメやヒレアシシギ類などが観察できました

明日も3便運航予定です!
安定してマッコウクジラが見られますように!



コメント