フィニッシュはザトウクジラのブリーチング

本日もどんより天気の中3便出航となりました。
この時期でもまだミズナギドリの群れが見られております
1便目は霧が出ており、視界がききませんでした。
そんな中でもイシイルカに出会うことができました!
沖に出て水中マイクを駆使し、待機しているとマッコウクジラが近くに浮上!
まじまじと近くで体を見ることができたのですが
尻尾を上げずに潜ってしまいました...
しかし胴体をしっかり見ることができてよかったです^^
そして2便目。
こちらもたくさんのイシイルカに出会いながら沖へ。
マッコウクジラにはなかなか苦戦しました
帰港時間は少し遅れてしまいましたが、
しっかり観察できました!

そして3便目。
マッコウクジラは遠くへ行ってしまったため、違う場所へ向かいました。
まずはじめにイシイルカを観察。
先に出航していた他船より、ナガスクジラの情報をいただき向かいました!
鳥の群れの中に泳ぐ大きな背中を確認
徐行しながら待っていると一度船の方へ向かってきました!
右側の白い顎がしっかり見えますね〜
そのあとも潜水したのち、急に船の真横に現れ、船と並走してくれました!
2頭のうち1頭はとても大きな個体でしたね
ブローの音もとても大きかったのでお客様からも歓声が!
カマイルカの情報もあったので、ナガスクジラと離れました
カマイルカは頭数が少なく、
餌を食べているのか船にはあまり遊びに来てくれませんでしたが
アクティブにジャンプする個体もいて
イシイルカとの行動の違いがはっきりわかったかと思います。
カマイルカを観察していると遠くにザトウクジラの背中が。
近づいてみると最近も見られた小さなザトウクジラでした。
ずっと羅臼沖に留まっているのでしょうか?
観察していると突然の大ジャンプ!
1度目は撮れませんでしたが、
ピントが甘すぎですが2度目のブリーチングの証拠写真は撮れました!
小さなザトウクジラですがとても迫力があります!
その他にも腹ばいになってテールスラッピングしたり
通常のテールスラップをしたり、途中からとてもアクティブでした!

3便目ではマッコウクジラのポイントに行くことができず、
イルカのみの観察になるかもしれないと危惧していたのですが、
たくさんの生き物に出会えて本当に良かったです!^^

明日も3便運航予定です。
天気は悪い予報ですがたくさんの生き物に出会えますように!

コメント