クジラ盛況

本日も快晴で凪のいい中、2便出航となりました。
先に出航していた船よりマッコウクジラの情報があり、現場へ。
道中、ヒレアシシギの群れがよく見られました

現場へ着くとタイミングよく浮上し、近くで観察することができました!
最後に上がる尻尾もしっかり見えましたね^^
そして2頭目もタイミングよく浮上...
かなり近くで観察することができましたが少し船を警戒しているのか
普段浮かんでいることが多いのですが、珍しく前に進んでおりました
浅潜りも何度かしたのち、尻尾をあげて潜って行きました
他鯨類を探しに行くと、
とおーーくでツチクジラが連続ジャンプ!
その手前にブローが見え、ゆっくり近づいて見ると
小さなザトウクジラ。
7月にも見られた個体かもしれませんが
少し元気のない様子でしたので2度ほど観察し帰港となりました

そして午後の便出航。
午前では全く姿を現さなかった、イシイルカが見られました
沖へ向かうと、
午後もタイミングよくマッコウクジラが浮上してくれました!
長いこと深呼吸を繰り返し、前に進みながら潜って行きました
2頭目の浮上を待っていると、
珍しくミズナギドリが船に近づいてきました!
フルマカモメが漁船と勘違いして近づいてくることはよくありますが、
ミズナギドリは基本的には逃げていくので珍しいですね〜
手前がフルマカモメ、奥がミズナギドリです。
餌を探しているのか顔を頻繁に水中へ
水の中に入れた頭もしっかり水を弾いています
そうこうしているうちにマッコウクジラが続々と浮上!
計4頭のマッコウクジラに出会うことができました!
国後側にも複数頭確認できたので
少なくとも6頭は海峡に入ってきてくれているようです。

4頭目のマッコウクジラを観察している時には
またも遠くでツチクジラが連続ジャンプ!
しかし皆さまはマッコウクジラに釘付けでしたね笑
4頭目が尻尾をあげて潜って行くと、帰港となりました
鳥類はヒレアシシギ類、ミズナギドリ、
そしてこちらのトウゾクカモメが見られました^^
明日も凪のいい予報です。
様々な生物に出会えますように!

コメント