豊かな海

本日は昨日と同じく快晴で風は吹いておりましたが
非常に凪がよく最高のコンディションでした!
出航すると、たくさんのイシイルカが見られました^^
トップスピードは55km/時。
小型鯨類の中でも最も素早く、そのスピードを出されてしまえば
当船も到底追いつくことができません。

沖に出て、マッコウクジラを探すために水中マイクを入れようか。
というところでタイミングよく(?)船の目の前に浮上!
ほとんど走ることなく、船の近くでまじまじ観察することができました。
最後には陸に向けて尻尾をあげて潜って行きました
他にも遠くには至る所にブローや尻尾が見え、
かなりの頭数が海峡に入ってきてくれていたようです^^
マッコウクジラを待っている間にすれ違った漁船には
おこぼれを狙うオオセグロカモメの列が....笑
カモメは漁師さんのことが大好きです。

他にもツチクジラが2頭ぷかーと浮いて浮上することも。
また、マッコウクジラ浮上待ちの際に
2羽のクロアシアホウドリが船の横で浮いていました。
少し近づくと、水面を蹴って飛んで行きました。
羽を広げると2m弱。とても大きな鳥です

4頭目のマッコウクジラは
頭を上げてこちらに向かってきました!
船の横までくると、横になってこちらを観察。
そのまま通り過ぎ、今度は船の下を通って行きました。
背中も傷なのか色が薄い部分も多くあり、
とても貫禄のある大きな個体でした
しっかり尻尾をあげて潜水するのを見届け、帰港となりました。
が、
帰港途中に船の真横にもう一頭浮上
帰港時間を少し過ぎてしまいましたが、
マッコウクジラ計5頭近くで見ることができました!

そして午後の便、
たくさんのイシイルカが一箇所に集まり、魚を採っていたのでしょうか?
30頭ほどが一箇所に集まって泳ぐこともほとんどないので
飛沫がまるでカマイルカの群れのようにも見えました。
イシイルカの群れの中心にはミズナギドリや、カモメが集まっており
よく見ると、口元にはイワシのような魚。
少しずつ近づいてみると、
イシイルカたちは誰かが「散れ!!」とでも言ったかのように
あらゆる方向にトップスピードで泳ぎ始めました
その場意外にもたくさんのミズナギドリ類が至る所で採餌し、
たまにミンククジラも背中を出しており
見ることはできませんが、海の中は餌が豊富なんだろうな〜と予測できました^^

少し沖に出るとまたも2頭のツチクジラが浮上。
近づくとすぐに潜ってしまうのですが、
1頭だけ近くにもう一度浮上してくれましたね

マッコウクジラですが、午後の便は少し苦戦。
遠くで何頭も浮上しているのが見えるのですが、なかなか近くに現れず。

こちらも近くに一頭浮上してくれました!

尻尾をあげて潜水。
そのあと、もう一頭見てから帰港。
というところで水中マイクで音を聞くも、なかなか浮上せず....かなり待ちました。
やっと浮上したこちらのマッコウクジラ。
尻尾はいつも以上にたかーーく上がりました!
待っている最中にはお客様にクリック音も聴いていただいたり、
貴重な体験ができたかと思います!

帰港最中には波風も出てきてしまいましたがクルーズ中は凪がよく
本当に良かったです^^

明日も凪のいい中たくさんの生き物に出会えますように!

コメント