幻の白鯱君臨!!


本日の羅臼も小雨がぱらつく曇り空。
港前は霧がかり少し不安の中出航。



沖に出ると視界は開いていき、久しぶりに国後島の姿がうっすら




午前便ではマッコウクジラを発見!
最初に確認した1頭は近くで観察できる前に
大きな尾びれを上げて潜水してしましました。
その後、水中マイクを使用し探索…
複数頭のクリック音を確認!
今回もばっちり予想通りの方向に浮上◎
と思ったら、まさかの2頭!笑




仲良しコンビのようで寄り添うように呼吸を整え…




潜水のタイミングもほぼ一緒!!




なんとも愛らしい2頭でした!



午後便では少し波が出てきた中での出航でした!
まずはじめに姿を現してくれたのはイシイルカ!
白波とは異なる大きな飛沫を上げて元気に泳いでおりました!




マッコウクジラの現場(沖の方ですね)に向かう途中に
アホウドリをちらり。
やはり浮いているだけでもおおきいですね〜




午後便もしっかりとマッコウクジラを観察することができました!




観光船全社が
港へ向けて走ろうとしたとこへ
シャチ情報が!


波も高くなってきたためかシャチたちも
大きくジャンプするように
とても早く泳いでおりました!





そしてそして!!!
幻の白鯱に出会うことができました!
5月にシャチ調査でチャーターしていた他社で確認以来!
その姿を見た瞬間ぐっと胸が熱くなりました!
スタッフ一同大興奮!
私達が確認した頃は浮上が少なく、
ゆっくりとした観察は難しかったですが
海の王者と呼ばれるシャチですが、白い体で力強く泳ぐ姿は
より一層神々しくかっこよかったです!




すばらしい経験をした1日となりました。
羅臼の海に、貴重な体験をさせてくれた生き物たちに
大きな声であ!り!が!と!う!感謝です!


あぁ〜明日も出会いたいな〜
素敵な出会いがあることを願って☆


Re07

コメント