逆転ホームラン!

こんにちは!
今日も天気予報は晴れ!でしたが…


海の上はこの通り霧で真っ白!
生憎と言いますか、いつも通りと言いますか笑
これぞ羅臼って感じがします。

頑張って鯨類を探しますが、イルカも
なかなか見つけることができません!

水中マイクで音を聞いてみると、
2頭のマッコウクジラの音があったみたいです。
音が止まると浮上の合図なのですが、
どの船もこの霧ではどこに出たのか分かりません…

運良く船の近くに出てくれたらいいんですが、
クジラもそこまで甘くありませんね。
午前は残念ながら何も発見できず!
期待してご乗船いただいたのに申し訳ございません!

午後になると思ったより視界が開け、
幾分か探しやすくなりました!


珍しいクロアシアホウドリなどを見ながら沖へ
向かってみると、チラッチラッと背中を見せる
ナガスクジラと遭遇!恥かしがり屋で少ししか
観察させてもらえませんでした。

日露の中間線まで行ってみると
複数頭のマッコウクジラを確認!
ですが、ロシアの領海、肉眼ギリギリの距離…
ブローをみなさんに確認していただき、
ゆっくり港の方へ折り返しました。

イルカ全然いないなーと探していた時、船長が何かを確認!
船が回った先を双眼鏡で見てみるとなんとシャチが!


オスが1頭で泳いでおり、周りを見ると単独のメスがちらほら。
こういう時のシャチは警戒心が強い傾向があるため、
少し距離を置きウォッチングします。
まさか見れるとは思っていなかったので、
シャチが姿を見せる度にお客さんは声をあげ大興奮!


港のすぐ前にもいて、この子達は
船の下を通ったりとてもサービス旺盛でした!

スタッフもお客さんも諦めかけていた時に、
まさかのシャチ登場!最高のウォッチングになりました1
まさに逆転ホームラン!


かい







コメント