濃霧

本日は午後の便は需要がなかったため
午前便のみの出航となりました。

凪はとても良かったのですが、朝から霧が濃く、真っ白でした。
岸壁の奥が見えません汗
沖に出ると霧がもっと濃くなり、たまに雨も混ざっておりましたが
他船と協力しながら鯨類を探しました。

なかなか生き物に出会えず、1時間くらい経ってから視界がはれた場所に行くと
出会ったのはハシボソミズナギドリの群れでした
数は少なめでしたが、
次々に海に飛び込み、餌を食べていました

潜った鳥は次々と船の真横に浮上しました
その後違う場所でも潜っていたので餌があるのだろうと思い
ミンククジラを探しましたが浮上を確認できず.....

霧の中で鯨類は観察することができませんでしたが、
「鳥が見たかったから感動した!」と仰られているお客様や、
「霧の中のクルーズって幻想的!」と仰られたお客様もいらっしゃったので
楽しんでいただけて本当に良かったです。

オオセグロカモメも卵を温めておりました

是非もう一度羅臼に来ていただき、鯨類も観察していただきたいですね^^

コメント