オルカパーティー♪


こんにちは!本日の羅臼は晴れ。
海上は波は高くないものの
多少のうねりと風がありましたが視界は良好◎

午前便では港をでてすぐのところで
ミンククジラがちらっと姿を現してくれました!
が、ほんとにちらっと…
なかなか浮上してくれずお客様の中には確認できなかった方も…


沖へ船を進めるとイシイルカも姿を見せてくれるものの
あまり乗り気でないようで
全然遊んでくれる気配はありませんでした笑


シャチやクジラを求めて!
観光船四隻で根室海峡隅々探していきます!
そんな中大きな鳥が船先を右に左に…
今季初のコアホウドリ!
かっこいいですね〜




一番沖側日露境界線に沿って探していた他船より
シャチ発見の連絡が!
私達の船の周りでは8頭ほどの群れが見られましたが
遠くの方にもアチラコチラにシャチが確認できました!


帰路では2周間大阪から実習できている
みずきちゃんの動物レクチャー◎
これからご乗船の方はシャチやクジラのこと
じゃんじゃん質問してくださいね〜






午後便ではお魚GETしたオジロワシを横目に出航!




船の出入りが一番多い防波堤の先っぽに
巣を作ったゴメちゃん。
(地元の人はみんなカモメのことをゴメと呼んでいます)
奥にはオジロワシの姿も見えているけど
本当にそこでいいのかい?笑
とおもいつつ…




まずはじめに姿を見せてくれたのは3頭のイシイルカ!
青い海に白い大きな飛沫を上げて
元気に泳いでくれました◎




知床連山もきれいに望め羅臼らしい1枚も
皆さんお写真に収めていただけていたようです◎




そして…午後もしっかり!!
シャチたちに出会うことができました◎
どんどんどんどん
見えている範囲にシャチは増え続け…
いろいろな群れがたくさん集まっているようで
どうやら…
巷で噂のお見合いパーティーだったようです
繁殖行動なども見られました◎







船の直ぐ側を多くのシャチたちが泳いでくれました!
大きくスパイホップをしたり
海面にからだ全体を出してジャンプする
ダイナミックなブリーチングなども見せてくれました!




実習生がベストショットを撮ってくれてました〜☆






本日根室海峡にはおそらく30〜40頭…
本当にたくさんのシャチたちがやってきてくれておりました!
こんなにいるのは珍しいんですか
というお声もありましたが
珍しいです!今日は今シーズン1のラッキーデーでした☆!
野生動物ですので出会えないこともあります。
日々羅臼の海に、いきものたちに感謝です◎


シャチもたくさん見れたし、天気も良くて
贅沢すぎる1日でした!!!


本日は羅臼高校より2人の学生さんが
職業体験で乗船していました!
何度かシャチを見たことはあるけれど…
こんなの見たこと無い!と大興奮☆!
地元の海の素晴らしさをより一層感じてもらえたかな〜


また、お客様からは
200点…500点のクルーズでした!
ととても嬉しいお言葉をいただきました◎
ありがとうございます!
ぜひまた羅臼の海に遊びに来てください^^





Re07


コメント