2021.8.5 (D,S,*)


2021年8月5日 天気:はれ 
【8:30便 催行人数不足のため運休】

【11:30便 風:中 波・うねり:中 視界:不良→良好】

本日、当社は2便目から出航です!
港付近はまだ真っ白です……
ですが、沖の方は晴れており探せます!

しばらくしてイシイルカが
イシイルカは大抵3〜5頭で行動していますが
今回見れたのは1頭、一匹狼のイルカでしたね(^_^)

その他にはクロアシアホウドリも観察できましたね!
超近くにまで来てくれましたよ!!


朝の時点ではマッコウがたくさんいるという
情報をいただいてましたが全然いないです…

水中マイクを入れながら探して
マッコウクジラ、1頭を観察出来ました!


船が近づくとすぐに隠れる
通称「忍者マッコウ」でしたね( ˘⊖˘)


忍者マッコウさんは
何度もどろん(浅潜り)を繰り返した後に
ヌルりと潜っていきました(ーー;)

【14:30便 風:弱 波・うねり:弱 視界:良好】

先程より波風もよくなり視界もクリアです!
出航してすぐにはマグロの群れを
お客さんが発見!見れたのは一瞬でしたね笑

その後イシイルカ、今度は5頭グループで
船の周りを元気に泳いでくれました!



そこからは長い戦いでした…
水中マイクや目視で探しますが
なっかなかマッコウは浮上してくれません…
水中マイクで音は聞こえていますよ!


マッコウクジラ、真っ暗闇の深海では
クリック音を出しながら移動してますが
呼吸をしに海面に上がってくる時には
その音を止めます!
なので水中マイクで音を聞いていて
音が無くなれば浮上の合図なのです!

ですが、音も止まらず、他にも姿が見えません
帰港時間も迫ってきたその時!

やっと1頭が浮上してくれました!


しかも、よく見ると先程の便で見れた
忍者マッコウ、同じ個体です!


また、浅潜りや船の観察をした後に
ゆっくりと潜ってきいましたね〜


8月になってマッコウクジラが
たくさんやって来てくれております!
シャチとは言わないですが
まだ色んな野生動物と出会いたいですね!


いもの

コメント