久しぶりのシャチ!

本日も臨時便があり、3便出航となりました!
午前便出港前、漁師さんよりシャチの情報をいただきました!
お客様が揃い出航すると港でてすぐシャチがいました〜

藻で遊ぶシャチ
午前便では凪がよくすけすけでした〜
警戒する群れではなく、船の横でもぞもぞ
子シャチは親(?)の上にのっかりもぞもぞ
親に甘えていたのでしょうか〜?

マッコウクジラの情報もあったので沖へ向かいました。
すると途中にまたもシャチ!
船と向かい合わせになる形になったのですが、シャチが船が邪魔だと思ったのか
目の前で一列になって「キュウゥゥウウ〜〜!」と鳴きながら船の下をくぐりそれてゆきました。
そして沖に出るとマッコウクジラが浮上!
しかし日露中間地点より国後側でした
すこし遠目でしたが、お客様もしっかりと確認できましたね^^

その後時間となり帰港しようとすると、
陸近くにまだシャチがいました〜
奥に見えているのはクジラの見える丘公園です。
この距離であれば丘公園より肉眼で見えるかもしれませんね

そして時間もなかったので帰港。
午後の便。
まずはシャチを探しに行きました。
シャチを発見!
近づく前にジャンプを繰り返しておりました!
シャチの群れの近くに行くと、
何度もジャンプ!
子シャチとメスシャチはジャンプを繰り返し、
オスシャチもかなり近くで観察できました
シャチたちはどんどん下(岬方面)へ泳いで行ってしまいました
波風があったのでマッコウを探しに沖に行くことができなかったのでシャチを観察して
帰港となりました。

そして15:30の便。
シャチを探しに下へ行きましたが、
姿は見当たらず......
1時間半の便だったので、イシイルカを観察して帰港となりました
本日は久々にシャチを観察することができ、
沖にはマッコウクジラ、イシイルカを観察できました。
明日も、シャチが観察できるといいですね!

コメント