ロングクルージング

本日のマッコウクジラは、
港から1時間ほどかかる、遠いポイントにいました。

午前の便の1頭目は、
国後側にでてしまい、
遠くからの観察となりました。



そして2頭目、
先ほどよりは近くで見ることが出来ました。


1頭目がもう一度、浮上するのを40~50分待ち、
近くで見ることが出来ました!



午後便では、
出港の際、他社の船から○時○分に座標○○で潜ったという情報を聞き、
その座標へ。


そのポイントに到着したのは丁度マッコウクジラの浮上する時間だった為、
すぐに見ることが出来ました。

このように羅臼の観光船は協力して、マッコウを探しています。


そして、もう一度見るため
50分ほど待ちました。

すると、
普段、ゴジラ岩観光のウトロ側で働いているスタッフがマッコウを発見しました!

すぐ近くで見ることができ、
大きさもわかりやすかったですね。


最近よく見る、背びれが曲がっているマッコウでした。

通常、マッコウクジラの個体識別は尾びれの形や傷で見分けますが
この個体の場合、背びれの方が分かりやすい気がします(笑)




では、羅臼にてマッコウクジラやイシイルカ、海鳥に出会いたいという方は是非知床羅臼へ!