羅臼は秋。ウトロは夏。


本日8月17日の羅臼はすっかり秋の気候でした。
風もあり肌寒く感じました。




1便目は風が強く、波もありましたが通常通り運航することができました。
が…
スタッフ一同一生懸命にあたりを見回すも
イルカやクジラに出逢うことができませんでした。


2便目は風は強く、波も高かったため、1時間半のクルーズでした。
最後の最後にイシイルカを数頭発見することができましたが、
少し距離があり、水しぶき程度の観察でした。



イルカもクジラもどこへ行ってしまったのでしょうか…


帰港後ご乗船いただいたお客様をウトロ側へお送りしたのですが、
知床峠を越えて驚きました!


まるで違う世界に来たかのように青空が広がり、
空気もあたたかい…というか暑い!





羅臼は肌寒かったためある程度の厚着をしていたので車内でじんわりと汗をかきました。
峠を挟んでこんなにも温度差があるのだと感じ、非常に驚きました。
ウトロから羅臼へ来られてご乗船予定のお客様はお気をつけください。


ウトロ側に来たということで
当社社名にもありますゴジラ岩を拝んできました。




そしてゴジラ岩の正面にありますオロンコ岩を登ってきました!
約170段の不揃いの石段をのぼった先には知床八景のひとつになる絶景が広がっていました!





透き通った岩礁やどこまでも広がるオホーツク海、知床連山やウトロの街並みは素晴らしかったです。
少し石段は大変ですが登る価値ありです!ウトロへお越しのみなさん、ぜひ登ってみてください。






登る前に新しい発見が。
オロンコ岩の下にお手洗いがあります。
環境に配慮していて水をつかわないトイレらしいです。
実際、水を流すボタンのように機械を回転させるボタンが設置してありました。
押してみると、便器の中の土でしょうか…土のがぐるぐるとかき混ぜるようにゆっくりと回転していました。
バイオトイレと案内がありましたので、排泄物を分解する微生物などがその土の中にいるのでしょうか。
初めての発見で大変驚きました。


ウトロで夏の暑さを十分に感じ羅臼へ戻ってくると…
やはり峠を越えたあたりから雲は厚く肌寒さを感じました…。
みなさま、体調をくずされないようにご注意ください。


明日はイルカやクジラに出逢えますように…☆





re7

コメント