最高のお別れ

本日は、昨日とは打って変わって気温は高く、
午前は波もなく、青空でうろこ雲がとても綺麗でクルーズ日和でした。


そして、午前便では
他船の連絡を受け、出港して1時間も経たないうちに、
シャチを観察することが出来ました。



メスを中心とした家族で行動するシャチ。
本日は7-8頭確認できました。

こちら(↓)がメスのシャチで、

少しわかりにくいかもしれませんが、
こちら背びれが小さく、アイパッチが黄色っぽいのが子供シャチです。

そして、オスシャチ!
やはり迫力がありますね。

シャチファミリーは船に近づいたり、
ゆっくり泳いだり、潜って姿を消したり
やはり見ていて飽きません。


そして午後便。
午前で見ることが出来たシャチを探しましたが、
見つけることはできず…
国後側に行ってしまったのでしょうか…?

しかし陸近くで多数のイシイルカと
ツチクジラを見ることが出来ました。



ツチクジラ(↓)はゆっくり泳いでは20-25分程もぐり、また浮上しての繰り返しでした。


そして本日、
2週間ほど一緒に船上で働いてくれた
日本大学からの実習生の最後のクルーズでした。

最後にシャチが見送りに来てくれて本当に良かったですね!!


とびきりの笑顔で船上を明るくしてくれました!
2週間と短い間でしたが、本当にありがとうございました!!

またシャチやクジラに会いに羅臼へ来てくださいね!


では、
羅臼はこれからどんどん気温も下がっていくと思われますので、
お越しの際は、できるだけ暖かい服装でお願いします。





コメント