貴重な捕食シーン

本日の午前便では
イシイルカを観察することが出来ました。

ヒレアシシギやミズナギドリ、ウトウ、カモメなどたくさんの海鳥も見られました。

国後側ずーっと遠くにマッコウクジラも浮上していたのを確認しましたが、
残念ながら肉眼では見ることが出来ませんでした。

そして午後便、シャチが知床の陸近くにいた!という情報をもらい、
すぐにそのポイントへ向かいました。

すると、いました!シャチ!
子連れのシャチファミリーでした


本当に陸近くで、
こんなに民家がはっきりと見えます。



そしてシャチファミリーを観察していると…


血が浮かび上がりました…!!!


お客様の中には
「シャチ、怪我してるよ」
との声がありましたが、
口に何か咥えていました…!


拡大してみると…
イルカでしょうか…?


その後何度も獲物を見せつけるように
頭を出していました。

こんなにも船の近くを通ったり、
尾をぱたぱたさせたりと、ゆっくり泳いでいました。



そして
波が高く、酔われる方も多かったので
早めの帰港となりました。

小型船ですので波がある日は特に、かなり揺れます。
ご乗船の際は、生物が出ても必ず手すりなどにしっかりつかまるようお願いいたします。




コメント