オンパレード

本日もどんよりした中、2便出航となりました。
午前の便では、先に出航していた船が見たマッコウクジラのポイントまで向かいました
そこでマッコウクジラの浮上待ち.....
すると船の目の前に浮上!第一発見はお客様でした!!
ななめ45度のブローがはっきりと見えました!!
2頭目は船長が発見!!
こちらもまた、船の正面に浮上してくれました
高く尾をあげ潜ってゆきました。
そして港へ向かいました。
すると先に港へ向かっていた船がカマイルカを発見してくださいました!
ありがとうございます!
本当にたくさんいて、
100頭以上はいたかと思われます
跳んだり早く泳いだりとても見応えのあるイルカです
午後の便では羅臼でよくみられるイシイルカも飛沫をあげて泳いでおりました
マッコウクジラのポイントへ向かい、浮上を待っていると
遠くに鳥の群れが見えました。
ハシボソミズナギドリかな?と思いながら見ていると、
たまに黒い三角の背びれが見えました。
マッコウも時間に浮上しなかったのでそちらに向かいました

やはりシャチでした!
常連のお客様(ツダ様撮影)
そして周りに飛んでいた多くの鳥はハシボソミズナギドリではなく、フルマカモメ!
白色型もまざり、本当にたくさんいました
するとシャチが何かを持ち上げました!!
何の肉かはわかりませんが、なにか鯨類を捕食していたようです
大量にいたフルマカモメの臭いか、
あたりはスイカの腐ったような...なんとも言えない臭いに包まれておりました

その後もシャチたちは辺りをウロウロ....
シャチは二隻の観光船を気にして、たまにこちらの様子を伺いに、真横まで来ました

大きなオスシャチのスパイホップも見ることができました!
常連のおお客様(ツダ様撮影)
その後帰港時間となったので港に向かいましたが
その途中でマッコウクジラが浮上!!
しっかりとマッコウクジラの尾が上がるところも見ることができました!
マッコウクジラにシャチ、イシイルカにカマイルカと
たくさんの種類の生物に出会うことができました!

港近くでカマイルカなど羅臼沖ではいつどこでなにが起こるかわかりません!
海上とても寒いですが、根気よく海面を眺め続けていると珍しい光景を見ることができるかもしれませんよ!

そして本日より、羅臼ゴジラ岩観光に実習生がきてくれています。
大阪の専門学校より、池田みずきさんです!
(写真は昨日まで開催されていた、こんぶフェスタのこんぶ漁体験です)
ご乗船の際は、どうぞ宜しくお願いいたします。



コメント