*奇跡*

本日も濃霧.......
陸の道路も霧で見えにくい状態....
しかし久々に凪はとってもよかったです
そんな中2便出航となりました。

空は青空が垣間見え、晴れておりましたが
下の方は霧で真っ白!

先に出航していた船が水中マイクでマッコウクジラのクリックスを確認するも浮上は確認できず....というところからのスタートとなりました

非常に苦戦しながら、他の観光船とともに辺りを探していると、
少し視界の開けている方向にマッコウクジラ発見!!!
どこにいるかわかりますでしょうか....?
ブロー(噴気)も近づかないと見えづらかったですね
他の観光船に無線連絡で場所をお知らせしたところ、
こちらに向かうまでに違う個体を発見したようで、
見ていたマッコウクジラが尾をあげたのを確認すると、
すぐにそちらに向かい
2頭目もしっかり観察できました
その後3頭目がすぐに浮上しましたが
遠くからの観察となりました。
そして、先ほど潜った2頭の浮上を待ちましたが、
その頃にはまた霧が濃くなって行き、もう一度の浮上は確認できませんでした

午後の便は14時で時間があったので
「クジラの見える丘公園」にて沖観察。
当社の船にご乗船されるお客様と出会い、お話をしつつ観察していると
どこもかしこもイシイルカだらけ!!でした

そして午後便
こちらも多少霧は薄くなったものの視界が悪いのは変わらず、
小雨まで降ってくる始末でした
べた凪だったのでイシイルカはとても目立ち、
泳ぐ方向もとてもわかりやすいです!
先に出航していた船からマッコウクジラの情報をもらい現場に向かいましたが1頭目は間に合わず。
同じ時間に出ていた船が水中マイクでマッコウクジラのクリックスを聞いてくださり
マッコウクジラがいることを確認してくださいました。
そしてその船の目の前に浮上!!
ゆっくりと観察することができました
本日も他船との連携でマッコウクジラに出会うことができました!
濃霧でも運が良ければ見える位置にクジラが浮上してくれます!

明日も霧が出ないことを祈ります!

コメント