久方ぶりの出航

本日、うねりがありましたが
久々に出航する事が出来ました!

朝の沖観察で長崎大学の学生さんたちがマッコウクジラをすでに発見しており、
丘公園からマッコウクジラの噴気がしっかりと見えました!
いつも、船が出航してからも位置情報などを細かく教えてくださり
とても助かっております....!!

マッコウクジラが海峡にいる事が分かった上での出航!
ポイントに着き、浮上を待っていると
横にいた漁船の真後ろに浮上しました!
噴気が非常に薄く、見えずらかったのですが背中はしっかり近くで見る事が出来ました
しかし、こちらも忍者マッコウ.....(尾をあげず浅潜りを繰り返し、姿を隠すマッコウ)
浅潜りし、30分ほどは浮いてきませんでした。

その後わりと近くに浮上!
今度は仲間を連れていました!
右側の大きなマッコウクジラが尻尾をあげて潜り、
それを追うように、もう一頭が潜ったのですが尻尾はあげませんでした。
帰港時間となり港へ向かっていると、
出航時少なかったイシイルカがたくさん跳ねておりました
うねりはありましたが、海面がツルツルだったので
潜っているイシイルカも透けて見えました
虹がかかった太陽もみられました
本日うねりが非常に強く、酔われた方も多かったです。
もし、船に弱いお客様いらっしゃいましたら酔い止めの服用をおすすめします

では、明日はうねりの少ない中出航できますように!

コメント