マッコウクジラ日和

本日も朝は濃い霧......
きっと昨日のようにすぐ晴れる!と思いつつ出航時間。
港近くは霧のまま...

しかし沖に出ますとすっかり晴れました!

先に出航していた船がマッコウクジラを見ていたポイントまで船を進ませている最中に
その手前にも浮上!
しかし少し遠くで潜ってしまいました。
その後、もう一度の浮上を待ち、
潜った地点あたりで浮上待ち。
かなり遠くに何頭か出ましたが、近くに浮上するのを待ち
近くで見ることができました!!

知床連山とマッコウクジラ
こちらのマッコウクジラが潜った後
まだ時間があったので浮上待ち。
今度は国後島とマッコウクジラです!
午前便ではあちらにこちらにぽんぽんとマッコウクジラが浮上し
合計6、7頭はいたかと思われます!

そして午後の便
午前便ではあまりアクティブに泳ぐ姿が見られませんでしたが
至る所でV字の飛沫をあげておりました
そしてマッコウクジラも順調に見ることができました!

当社の社長が乗船しており、最後のマッコウクジラは社長が発見しました!!

本日も順調にマッコウクジラに出会うことができました
明日も凪がよく視界良好な中出航できることを願います!

コメント