ぞろぞろと

本日とーーっても凪の良い中2便出航となりました!
しかし沖は薄い霧が出ており遠くは見えづらかったです

午前便は先に出航していた船からのシャチ情報により、
すぐにシャチに出会うことができました〜!
いつものようにゆったり泳いだり、
急にスピードを上げてイルカのように泳いだりと謎の行動も見られました。
食べ物を追っていたのでしょうか...?

シャチを見ている時、沖には大きな背中がたくさん見えました。
近づいてみると、連日観察できているナガスクジラでした!

午後便でも会えることを願いつつ帰港。
午後の便は霧が濃くなり不安でしたが、すぐにナガスクジラを発見できました〜^^
奥のナガスが大きくて手前のナガスはそれに比べ小さいので、親子でしょうか?
沖にも陸側にもたくさん背中を確認できたので総勢6-7頭くらいはいたかと思います

下へ船を進ませていくとたくさんのイシイルカ。
船にたくさんついてくれました〜!
べったべたの鏡のような凪だったので、
イシイルカもスケスケ!!
そんな時、シャチが国後側より羅臼側へ入ってきてくれたとの情報が!!
急いで向かう途中、イカ?らしき影や
写真ではわかりませんが、はっきりと全身が見えた「サメ」!!!!
クジラ類以外にもたくさん出会いました!
そして目的のシャチ。
シャチがいるあたりには大量のハシボソミズナギドリがいました!

午前より断然頭数が増え、一列に並び同時に浮上するシャチたち。
べた凪の中でのその姿はとても圧巻で、非常に感動いたしました
隊列を組んで泳いで行くシャチたち。
その後ろにもかなりの頭数がいて、総勢30以上はいたかと思われます!

西日があたり、虹がかかったブローも見られました
どこをみてもぞろぞろ.....ぞろぞろ....とシャチが浮上
時間となり、港に向かっていると
また離れたところで別群れに遭遇!

先ほどの群れはあまり自ら船に近づいてはこなかったのですが
この群れはきちんと挨拶しに来てくれましたよ!

明日も今日のような賑やかな海であることを祈っています!

コメント