長時間クルーズ

本日、調査クルーズとなりました。
調査のため、6:00-16:00の長時間となりました〜

出航まえに
「クジラの見える丘公園」よりシャチが見えるとの情報をいただき、
探したのですが、雨が降っており、
霧も出ていたため、探すのに苦労しました....
しかし霧の中最初のシャチに出会うことができました
アイパッチが垂れ下がっている個体が多い群れで15頭以上はいました!
船に嫌がる様子もなく、興味がある様子でもなく淡々と泳いでいる姿が見られました

しかしその後、霧が濃くなってゆき、見失ってしまいました.....

別群れをゆっくり探していると割と近くにいました!!
船に懐っこい常連のシャチと他の群れが一緒にいて、総勢30頭はいたかと思います
ゆっくりシャチたちを観察しましたが
シャチたちはどんどん国後方面へ......
ついに私たちが行くことのできる境界線を越えてしまいました。
霧も濃くなっていったので、その群れは見送り、他の鯨類を探しに行きました。
下(知床岬方面)へ船をゆっくり進ませていくと
ネズミイルカが浮上!
一瞬でしたが、しっかりとその姿を見ることができました

そして
今度はナガスクジラ2頭に出会うことができました!

近づくて船を停止させると、
なんと船の下から真横に浮上!!!
その際の写真は撮れておりませんが、
右に左にナガスクジラに挟まれるような形になりました
大きな体のあまりの近さにスタッフ含め大興奮でした!!
餌がたくさんあるのか、ハシボソミズナギドリもたくさん集まっておりましたよ
その後
もっと下へ進み、知床岬が見えるところまでやってきました
とても凪がよかったのですが鯨類は発見できず折り返しとなりました。
もう一度シャチを探しつつ船を進ませていると
シャチの背びれが国後方面に見えました。
しかしまた霧が濃くなってゆき探せる状態ではなくなったので上に向け探鯨を続けました

イシイルカはいたるところで見かけました。
そのまま調査終了の16:00となり、入港。
港に入るとなんとキタオットセイがいました!!
こちらも写真には撮れてませんが港内でオットセイを見たのは初めてです笑

明日は9:00/13:00の通常便となります
凪はいい予報ですのでいい出会いがありますように....!

コメント