海霧

本日も霧雨の中、2便出航しました。
午前の便では、最初にイシイルカに出会いました
しぶきをあげて高速で泳ぎます。
その後ミンククジラにも出会うことができました!
(写真は撮れておりません汗)

イシイルカより一回り小さいネズミイルカにも出会うことができました!

そして他船より連絡があり、
シャチに出会うことができました!
先端がくるっと曲がったオスシャチ。
よく見る個体です

そして午後の便、
長時間クルーズで出航していた船がシャチについていてくれたので
直行することができました!
ありがとうございます
午前便ではオスシャチのみの観察でしたが
午後の便では、ぞろぞろとメスや子シャチが浮上しました
スパイホップ(偵察行動)も見られました!
船の横で様子をうかがうように
ぷか〜と浮いてこちらを観察する姿も
ゆったり泳ぎながら日露中間地点を越えて、国後側へ向かっていきました

帰り航海には
当社スタッフによるレクチャーも。
みなさんしっかり聞いてくれていたようです!

明日も天気は悪い予報です
出航できることを祈ってます

コメント