べた凪じゃんぷ

本日も2便出航となりました
午前便では少し波がありましたが、
他船からの連絡によりシャチに出会うことができました!

シャチのポイントへ向かう途中で
アクティブに泳ぐミンククジラやたくさんのイシイルカとすれ違いました〜

ポイントへ着くと、7頭ほどのシャチに出会うことができました〜
背びれの根元から右側に少し倒れているオスシャチ。
よく見る個体ですね〜〜
そのまま時間となり帰港。
帰港する途中、雨が降ってきました....

午後の便は
その雨の中出航となりましたが
すぐにシャチの背びれが見えました!
シャチたちはどんどん
羅臼の町方面に進んで行き、羅臼港前までやってきました!
そしてべた凪の中、ジャンプ連発!
本当に小さい子供とメスシャチが交互にジャンプ!
右側のシャチはジャンプを繰り返す子シャチをじーーーっと見守って(?)いました
他船の後ろでは口元を合わせて
なんだかお話しているような様子.....
船に近づき、目の前に浮上!なんてこともよくありました。
帰港前には知床連山も見えてきました〜
雲がかかり、幻想的でした
雪もかなり溶けましたね〜〜
明日は1日チャーターで知床岬の方面へ行く予定です。
雨予報が出ていますが、降らないよう祈っています!

コメント