6月フィニッシュ

本日は天気は良かったのですが
昨日や一昨日に比べ、風波がありました

そんな中2便出航しましたが結果的に両便でシャチに出会うことができました!

午前の便では、
波の中4隻で生き物を探しましたが
なかなか見つからず....

帰港間際、「上のほうにいるんじゃないか?」という船長の勘により
日露中間地点近くにてシャチに出会うことができました!!
波はありましたが
晴れていたので水中はスケスケ。
船に近寄ってきてくれるシャチ達だったので
一瞬の逢瀬でしたが楽しめましたね!
そして帰港となりました。
帰りにはイシイルカもたくさんいましたよ!
そして午後の便。
長時間クルーズの他船がシャチの近くにいてくれていたので
まっすぐポイントへ直行。

すぐに出会うことができました!

シャチ達は今日もごろごろごろごろ.....
終始お腹を上にして泳ぎながら胸ビレをペチペチしているシャチもいました〜
その隣で小さなシャチたちは連続ジャンプを開始!
何十回も跳びました!!
これだけ跳んだら、お客様もバッチリ写真におさめることができたのではないでしょうか?
からだがかゆいのか、それとも遊んでいるだけなのか.....
何か意図があって跳んでいるのかわかりませんが
中途半端なジャンプも多く、ジャンプを練習しているようにも見えました
ジャンプを繰り返すシャチたちを観察した後
非常に名残惜しい中帰港。
すると港前に違う群れが集まっていました!

ちらっと寄ってみると
懐っこいようで船の真横にも浮上!

その際の動画はゴジラ岩観光Facebookにあげておりますので
どうぞご覧ください!

本日で6月が終わりです。
シャチの目撃率はというと.......
5月を追い抜き、なんと84%!!

羅臼沖にシャチがいない日はあまりなかった状態ですね!

午前あえなくても午後出会えていたりその逆もあったり....
1日いっぱいシャチがいなかった日はほとんどなかったように思えます。

この調子で7月も安定してシャチに出会えることを祈ります!

コメント