トロ凪

本日も凪の良い中2便出航となりました!
しかし本日は少し霧がかっており、沖の方は見えにくかったです。
クジラの見える丘公園からは、今日もザトウクジラのブローが見えました〜

1便目出航し、割とすぐに
ザトウクジラのブローが見えました
昨日より沖に出ておりジャンプを期待しましたが
ゆったーり泳いでました
潜ったと思えば急に船の下から横に浮上してきたり
非常に驚かされました!
今日は知床連山も綺麗に見えており、
羅臼岳とザトウクジラのショットも撮ることができました
非常にレアな組み合わせですよ〜^^

その後シャチを探しに沖へ。
するとキタオットセイが姿を現しました!(写真は撮れておりません汗)

次に黒ーい帯が沖に見えました。
ハシボソミズナギドリです
今季最大の大軍勢でした!
近づくと海は一面真っ黒!すごい迫力でした〜
その間を数頭のミンククジラが泳いでおりました
午前便ではシャチを発見することはできず....
帰港となりました。

そして午後便
出航してすぐイシイルカを見ることができました
その後シャチの情報が入り
ポイントへ向かうと、6頭ほどのシャチの群れがいました!
基本ゆったり泳いでおりましたが
腹を上にしてすーーーと泳いだりバタバタしたり
子供のシャチは
急にジャンプを繰り返したり急にアクティブになりました
近くでジャンプを繰り返したのお客さまから歓声も!
今日のシャチは非常に隠れるのがうまく、
急に船の横に現れて姿をけしたりかなり翻弄されました
ただ、トロ凪だったので
非常にシャチの体は綺麗にみえ、美しかったです!

本日もたくさんの鯨類に会うことができました!
明日からも賑やかであることをいのります!

コメント