一面の白波

本日も白波が目立つ中、
2便出航となりました

午前便出航前、漁船よりルサにシャチがいるとの情報が!
わくわくしながらその場所に3隻で向かいましたが、
白波や風がひどく、シャチも見つけることもできず......
どこに行ってしまったのでしょうか.....

沖に行くとマッコウクジラが何度も浮上。
国後側にでてしまいあまり近寄れなかったのですが
しっかりと観察することができましたね^^
そして午後の便、
シャチを探しながら沖にでましたがマッコウクジラが浮上!!
近くで見ることができました〜
こちらのマッコウクジラが潜水するとすぐ近くにもう一頭浮上!
しかし船を警戒する個体で大きく体をくねらせて方向を変えると、
潜水してしまいました

イシイルカも飛沫をあげて活発に泳いでおりました

波がでてきたので早めに港に帰ろうとすると
途中に少数でしたがカマイルカの群れ!
3日連続で観測されていますね!
すごく小さな子供カマイルカもいました!!
ゆったり泳いでいました〜

本日も波、うねり、風がありましたが
マッコウクジラ、イシイルカ、カマイルカを観察することができました!
明日は波がでないことを祈ります!

コメント