見えない境界線

本日は久々に凪の良い中2便出航となりました!
朝の時点では濃い霧がでており、探せるか心配でしたが
出航するときには視界は良くなりました

午前便では
先に出航していた船がマッコウを見たポイントまで直行。
ぽんぽんと複数頭浮上するも全ての個体が日露中間ラインより国後側....
肉眼でしっかり見ることはできる距離ではあるものの少し遠目からの観察が続きました...
最後の一頭、浅潜りを繰り返す個体でありましたが、
数回目の浮上で近くで見ることができました!
マッコウクジラの時期になると
船はぷかぷか浮いていることが多いです
その際、漁船と間違えるのかフルマカモメが集まってくることが多いです
そして午後の便、
同じくマッコウクジラのポイントへ直行しましたが
またも国後側に浮上......
何頭か遠くからの観察となりましたが、近くに浮上!
斜めのブローを近くで見ることができました!
そして尻尾を上げてフルークアップダイブ
近くで見るとやはり迫力があり
「わぁ〜」と歓声が上がりました。

その後、帰りながらシャチを探しに行きましたが
見つけることはできず......
海峡から出て行ってしまったのでしょうか...?

陸近くにはイシイルカが本当にたくさん泳いでおりました〜
本日も羅臼沖にはたくさんのマッコウクジラがいました。
明日は羅臼側に浮上してくれることを祈ります!

コメント