イルカだらけ

本日は凪がとてもいい中2便出航となりました
薄い霧が出ており、視界はすこし悪かったです。

午前便、
出航してすぐたくさんのイシイルカがいました
マッコウクジラを探しに沖に出ました
すると沖にブローを確認。
急いで向かいましたがすこし遠くで尻尾を上げてしまいました
遠目からの観察となりましたがお客様もしっかりブローそして尻尾を確認できたようです
次のマッコウクジラの浮上を待ちましたが、国後側に多く浮上しました......
そして羅臼側遠くにも浮上しましたが遠くて間に合わず......

マッコウクジラの浮上を待っているとき
ミンククジラも浮上しました
どこに浮上するかわからないミンククジラ
最初はお客様も見つけにくそうでしたが、数回目の浮上で皆さん確認できたようです

時間となり帰港。
そして午後の便、霧がうすくなってきましたが
相変わらずの視界でした......

しかし港を出てすぐカマイルカがたくさん!
羅臼沖では珍しいカマイルカ。
最近はちらほらと姿を現しますね〜

そして至る所にイシイルカもたくさん!!!
凪がとてもよかったので
白黒ボディーが透けて見えましたね〜
沖に行ってマッコウクジラの浮上を待ちましたが
全て国後側に浮上......
肉眼でなんとかブローが見える距離でした
何頭も浮上を確認しましたが時間となり帰港。
帰港の際には、またまた珍しいアホウドリがいました!
翼を広げると2m。
とても大きい鳥です
幼鳥や亜成鳥は見かけることが多いのですが、
成鳥は珍しいですね!

凪の良い中でのクルーズでしたが
マッコウクジラは国後側.......
しかしカマイルカやアホウドリなど珍しい生き物に出会うことができました〜!
明日は羅臼側にマッコウクジラが入ってきてくれることを祈ります!

コメント