まとわりつくシャチ

本日朝から波のある中2便出航となりました
朝クジラの見える丘公園ではマッコウクジラのブローが見えました
しかし波があり、沖まで行けないだろうな....と心配しながら出航しました

港にはつがいのオジロワシ

出航するとたくさんの昆布漁の船がたくさん昆布を積んで走っておりました!
現在羅臼は昆布漁の時期になります
道を歩くと昆布の香りがしますよ〜

そして先に出航していた観光船がシャチを発見!
波の中たくさんのシャチを観察することができました!
懐っこい群れで
船の横に前にお客様も大変でしたね
そして少し早めの帰港となりました

午後の便、今日は少し早めの12:30出航となりました
シャチがいるか心配でしたが出航して割とすぐ背びれを発見!

近づく前は小さなシャチが連続ジャンプを繰り返しておりました!

近づくと本当になつっこく、船にまとわりついてきました!
右に左に船の下にずーっとひっついていましたね〜
お客様も手を叩いて「おいでおいで〜」とシャチを呼んでくれました^^

すると顔をだしたり、
リラックスモード。
波もあったので少し早めの帰港となりました

岸壁にはオオセグロカモメの雛がよちよち歩いておりましたよ!!
元気に成長して欲しいですね〜
明日もたくさんの生き物に出会えますように!

コメント