霧の中の奇跡

本日は朝から非常に濃い霧がかかっており、街も海上も真っ白になっておりました。
このなかで生き物に出会えるのか …と心配しておりましたが、なんと出航直前にシャチがいるとの情報が!
そして港を出てすぐのところで、シャチの群れに遭遇することができました!


メスや小さな子供、そして立派な背びれを持ったオスのシャチがいたるところにゆっくりと泳いでおりました。
お客様たちの歓声が聞こえたのか、船に近づき真下に潜ったり側を泳いだりとたくさんサービスしてくれました。


ブシュー!と吐息がすぐ近くで聞こえます!


また、数十分シャチ達を観察したのち別の生物を探しに沖合の方へ行くと、マッコウクジラにも出会うことができました!

1頭目はかなり遠くの国境の向こう側へ浮上したため観察が難しかったですが…
2頭目は船から近い場所に浮上!
2階席で一緒に探されていたお客様が発見してくださりました。
ご協力どうもありがとうございました(*^^*)

若干霧がかかっていますがマッコウクジラの背中と噴気がしっかり見えますね。
奥にぼんやりと見えている島が国後島です。


何度も深呼吸を繰り返したのち、尾びれを上げゆっくりと潜水していきました。


また、帰りの航路では飛沫を上げながら水面を泳ぐイシイルカの群れにも出会うことができました。

そして午後便でも、霧の中再びシャチの遭遇。
午前便で見た時よりさらに動きが活発になっており、子供シャチから大きなシャチまで跳ねたり水面で仰向けになったりと様々なアクションを見せてくれました。



時には顔を出し辺りの様子を伺ったり…




子供シャチは大人達の側で何度も尾びれを持ち上げたり打ちつけたりしておりました。


本日は視界不良の中でもたくさんの生き物に巡り会える日となりました!
乗船してくださった皆さま、寒い中誠にお疲れ様でした。

明日も素敵な出会いがありますように…



コメント