マッコウテールスラップ

朝から霧雨が降っておりましたが、
昨日ほどの波はなかったです

午前便出航してマッコウクジラのポイントへ直行
何度もブローを確認するもタイミングが合わず
遠くで潜ってしまうマッコウクジラが続きました
しかし、数頭目で船の正面に浮上!
日露中間地点ギリギリだったのですが
近くで観察することができました!

少し警戒するマッコウクジラで、
浅潜りを繰り返し、尻尾を上げて潜ると思いきやテールスラップ!
マッコウクジラのテールスラップは非常に珍しいですね〜

その後尻尾を上げて潜って行きました。
そして先ほど間に合わなかった2頭のマッコウクジラの元へ向かうと
タイミングよく2頭浮上!
かなり近くで観察でき、「大きい!」との歓声が上がりましたね〜
望遠のカメラでは全身が映りません汗
最初は苦戦しましたが、
後半ではタイミングよく出会うことができました!

イシイルカもたくさん泳いでおりましたよ
そして午後の便、
イシイルカがたくさん見られました!

マッコウクジラは国後側におり、ブローが上がっていたのですが
お客様は確認できませんでした......

帰港すると
今日もオオセグロカモメの雛は元気でした
しかし近くにオジロワシのつがいが留まっており
少し雛が心配でした
明日も風が強い予報が出ております
無事出航できることを祈ります!

コメント