近くて遠い島

本日も2便出航となりました
出航寸前には嫌な風が吹いてきました

午前便出航すると
やはり風、波、うねりがあり船はかなり揺れました.....
海霧もあり双眼鏡も覗きにくかったです....

そんな中たくさんのイシイルカに出会うことができました!
他社含め4隻で探し、他船がシャチを発見!
急いで向かうと7頭ほどの群れがいました。
あまり船になつかない群れでしたが、
何度か船の下をくぐったりしてくれました
アイパッチ(目の上の模様)がたれぎみな群れでしたね

そして午後の便
シャチがいることをいのりつつ出航。
たくさんのイシイルカと出会うことができました!

国後島側にシャチがいる情報はあったのですが、羅臼側に入ってくることはなく.....
残念ながら午後の便ではシャチに出会うことができませんでした

明日も雨の予報ですが
シャチに出会えることを祈ります!

コメント