マッコウにたくさんのイシイルカ

本日も風が吹く中2便出航となりました
朝の時点では霧が出ており非常に視界が悪かったです。
午前便出航するとイシイルカが至る所にいました〜
今日は数も多かったです。
その後、カマイルカの少数の群れにも出会うことができました!
残念ながら写真は撮れておりません.....
そして沖に行くと、マッコウクジラがタイミングよく船の真正面に浮上し
近くで観察することができました〜^^
尻尾を上げて潜る瞬間はやはり歓声が上がりました!
こちらのマッコウクジラが潜るとすぐに近くにもう一頭浮上!
近くで見ることができました!
2頭見れたのでもう一度カマイルカを探しに行きましたが
霧が濃く見つけることができませんでしたので
そのまま帰港となりました

午後の便は変則的に12:30出航となりました
こちらも出航してすぐイシイルカの群れに出会うことができました
波のある中、高速で泳ぐイシイルカを撮るのは難しいですね〜
そしてマッコウクジラのポイントへ。
国後島方面に複数頭浮上を確認しましたが、日露中間地点を超えることはできないので遠くからの観察が続きました。
他船が水中マイクを下ろし、マッコウクジラの音を確認して下さったところ
近くに一頭いるとのことだったのでそのまま待機。
するとこちらも船の真正面に浮上!
近くで見ることができました!
他のマッコウクジラは全て国後側に浮上していたので、
イルカを探しながら帰港となりました。

本日も波のある中
マッコウクジラやイシイルカ、カマイルカに出会うことができました!
波がある日が続いていますが、
凪が良くなることを祈ります!

コメント