今季初!....ですが、国後側......

本日は久しぶりに凪のいい中2便出航となりました。
朝の時点では霧がかかっておりました。

出航すると視界が晴れ、たくさんのイシイルカに出会うことができました!
そしてシャチを探していると
沖を走っていた船より今季初「マッコウクジラ」の情報!
急いで向かい、次の浮上を待ちましたが
浮上する時間になると隣の船が見えないほど霧が濃くなり、発見することができませんでした....
そして午後の便、
3頭確認されていたマッコウクジラの浮上を待っていると、
全て国後島側に浮上してしまいました....
こちらとおーーーくに浮上したマッコウクジラのブローです!
少し拡大.....
斜めに上がるブロー。
お分かりいただけますでしょうか....?

夏の代表、マッコウクジラが去年より少し遅く
この羅臼沖にやってきてくれました。
マッコウクジラが来ると、夏がきたような気がします。

明日は羅臼側で浮上してくれることを祈ります

コメント