台風が過ぎ去った後も

昨晩は台風通過のため、羅臼は警報がたくさん出ておりました。
警報通り、風は吹き荒れ高い波になっておりました。
本日出航できるかとても心配でしたが、
何とか2便出航することができました!

出航してすぐ
今日もたくさんのイシイルカが飛沫をあげて泳いでおりました

しかし午前便では複数頭のマッコウクジラのブローを発見できたものの、
全て国後側で、少し距離のある中での観察となりました
距離があったものの、
みなさましっかりブローと尻尾を確認できておりましたね^^
少し時間を延ばして浮上を待つも、全て国後側だったので帰港となりました。

そして午後便。
大雨の降る中での出航となりましたが
沖に着くと、雨は小降りに。
マッコウクジラの浮上は幾つか確認するものの、またも国後側ばかり......

他船が水中にマイクを入れ、
かなり近くに音を確認していたので動かずその近くで待ちました。
するとその他船のすぐそばに浮上!
やっと近くで観察できましたね!
マッコウクジラの近くにいた鳥がマッコウクジラが気になるのか
ずっとクジラの上でホバリングしておりました笑
近くで大きな胴体を観察し、
最後には尻尾を高く上げて潜ってくれました!
(カメラの調子が悪く、ピンボケですが....汗)
そして波もあったので少し早めの帰港となりました。

明日も雨の予報ですが、出航時間には止んでくれることを祈ります!

コメント