粘りに粘って

本日は久々にとても凪の良い中2便出航となりました
午前便出航と同時に雨が降り出しましたが、すぐに止み、晴天となりました!
今日もイシイルカはたくさん泳いでおりました〜
べた凪なのでイシイルカの泳いでいる方向がとてもわかりやすく
写真が撮りやすかったと思います^^
そして沖に出ると、マッコウクジラが他船の近くに浮上!
日露中間地点ギリギリで少し遠目からの観察となりましたが、
尻尾が上がると「おお〜!」と歓声が上がりました!
そして2頭目、こちらは近くで観察することができました!
尻尾が上がるタイミング、
大きく腰を曲げます
そして綺麗に尻尾が上がります。
今日は凪が良かったので海鳥も目立ちました!
午前便では、流木の上に留まっているアジサシ、
数羽かたまって浮いているカンムリウミスズメ、
午後の便ではアホウドリの亜成鳥
他にもヒレアシシギ類やウミツバメ類もよく見られました!

午後の便もたくさんのイシイルカに出会うことができました
マッコウクジラの音を確認した場所へ向かうと、
音は近いものの、あたり一面濃い霧に囲まれてしまいました.....
音が止まり、浮上を待ちましたが、残念ながら見つけることはできませんでした....
その後、視界はよくなったので帰港時間を遅らせて粘りましたが
遠くに複数頭浮上し、近くで観察することはできませんでした....

長時間のクルーズとなりました
みなさまお疲れ様でした。

明日は両便でマッコウクジラに出会えますように!

コメント