霧に隠された生き物たち

本日もべた凪の中、2便出航となりました。
しかし午前はやはり濃い霧が....
沖は晴れていることを祈りながら出航となりましたが
どこに行っても晴れることはなく、
水中マイクでたくさんのマッコウクジラの音が聞こえていたのですが
視界が悪く、発見することができませんでした....

午後の便は視界もかなり良くなり、べた凪の水面が姿を現しました!
すると周りにはたくさんのイシイルカが
背中を出しながらゆっくり泳いでおりました
凪がとてもいいので
イシイルカの動きが分かりやすく、写真も撮りやすかったですね
そしてマッコウクジラのいるポイントへ行くと
視界も良くなっていたので、国後側にたくさん浮上を確認しました
他船の直ぐ近くにツチクジラも浮上!
ちょっと見えにくいですが矢印のところにいます
そして近くで確認していた音が止まって少し遠くに浮上したマッコウの元へ走ろうとすると船のすぐ後ろに浮上!
タイミングがとてもよく、かなり近くで観察できました
マッコウクジラの鼻は中心より左側にあるので
真後ろから見ると、斜め45度のブロー(噴気)が見えます
最後には尻尾を高く上げて潜水。
そして、もう一回マッコウクジラの浮上を待ちました
40分待つと、先ほど見たのと同じマッコウクジラが浮上。
こちらもなんとか間に合い、近くで観察できました
そして港へ向かうと
陸近くにたくさんのイシイルカがいました〜
べた凪にイシイルカの足跡が残っていますね^^
本日午前は久々に鯨類を見ることができませんでした。
しかし午後の便はべた凪の最高のコンディションの中
マッコウクジラやイシイルカを観察することができました。

明日の朝は霧が出ないように祈ります

コメント